【完了】IRCサーバ “irc.kazagakure.net” メンテナンスのお知らせ

このメンテナンスは完了しております。ご協力ありがとうございました

IRCサービスご利用者各位

日頃は『クリエイターズネットワーク』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、下記日程にて一部IRCサーバのサーバ移転を伴うメンテナンスを行ないます。
ご利用者様におかれましてはご不便をお掛けすることになりますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

メンテナンスを行うサーバ

  • irc.kazagakure.net

メンテナンス予定日時

2020年08月10日(月・祝) 15:00~18:00

メンテナンス中はサービスをご利用いただけません。
また、終了時間は前後する可能性があります。

メンテナンス内容

  • サーバプログラムのアップデート
  • サーバホストの移転

影響の範囲

メンテナンス中は、以下のサービスをご利用いただけません。

同サーバに接続されている方は、メンテナンス開始時に自動的に切断されることとなります。
その場合は他のサーバへアクセスを切り替えていただけるようお願い申し上げます。
自動転送アドレスをご利用の方は、稼働中のサーバに再接続されます。

推奨される切り替え先(自動転送アドレス)は

  • irc.trpg.net:6667
  • irc.cre.ne.jp:6667

の2種類となります。

サーバ移転に伴いDNS情報が変更されるため、メンテナンスの完了後もこの情報が更新されるまで接続することができません。

クリエイターズネットワークでは、メンテナンス完了後2分程度で新しいDNS情報に更新されるよう設定しておりますが、お使いのプロバイダによってはそれ以上に時間が掛かる場合があります。

その他のサーバアドレスや、サーバの詳しい説明は、こちらをご覧下さい。

常時接続の方へ

メンテナンス開始時に対象サーバに接続されている場合、自動的に切断されます。
手動で再接続を試みる場合や自動再接続機能を使用している場合、接続先にメンテナンス対象以外のサーバを設定してください。
推奨される切り替え先(自動転送アドレス)は irc.trpg.net:6667 です。既にこのアドレスをご利用の方は、稼働中のサーバに再接続されます。

また、2020年08月06日以前に自動転送アドレスを使用してIRCネットワークに接続した場合、メンテナンス対象となるサーバに接続されている可能性があります。この場合も自動切断の対象となります。

これは自動転送アドレスに接続した際、今回のメンテナンス対象サーバに振り分けられている場合があるためです。メンテナンスに備え、現在は対象サー バへの振り分けをしない設定にしておりますので、メンテナンス時に自動切断されることを避けたい場合はあらかじめ再接続を行ってください。
現在の接続先は『/whois ご自分のNick』というコマンドを発言欄から送信することで確認できます。

以上

2020年08月06日 クリエイターズネットワーク
contact.cre.ne.jp@gmail.com
Twitter: @cre_ne_jp