旧公式チャンネル #初心者 の #cre への統合につきまして

IRCご利用者各位

irc.cre.jp系IRCサーバ群では、文字コード問題に対応するため、旧来の公式チャンネル「#初心者」を「#cre」に統合することといたしました。

現在の状況

先日のサイト更新時にこちらのページの「文字コード/文字化け」についての項目でお知らせしたとおり、現在irc.cre.jp系IRCサーバ群では、文字コード UTF-8 を使用しております。
しかしながら、多くのクライアントソフトのデフォルト設定は ISO-2022-JP など他の文字コードになっており、また CHOCOA など一部のクライアントソフトではUTF-8自体を使うことができない仕様となっております。

これにより、これらの環境では、現在推奨する UTF-8 環境下の2バイト文字チャンネルに入室することができません。
従いまして、これまで公式チャンネルとされてきました「#初心者」におきましては、このチャンネルのフォロー対象と想定される、実際初めてIRCに接続し文字コードの設定ができなかったご利用者様が入室できない状況です。

チャンネルの統合

当サーバ群といたしましては、長い間「#初心者」で行われてきましたように、これからもIRCやオンラインセッションの初心者に対して支援をしていきたいと考えております。
つきましては、現在の状況への対策といたしまして、旧来の「#初心者」の役割を、先日稼働しました公式チャンネル「#cre」へと統合いたします。
これにより、いずれの文字コードであっても同一のチャンネル「#cre」に接続することが可能になり、半角英数字を使用して文字コード設定についてのガイドを行うことが可能になります。

ログの公開

なお、「#cre」のログは自動で公開されます。これにより、以前のやりとりを参照していただくことで、より精度の高い問題解決ができるようになりました。

ログ公開URLは以下のとおりです。
http://www.kazagakure.net/~server-admin/irc-log/cre/

最後に

「#初心者」の皆様におかれましては、よろしければ引き続き「#cre」にてボランティアとしてご協力を頂けるようお願い申し上げます。
また、新たに「自分もボランティアに参加したい」という方もぜひ同チャンネルをご利用ください。

以上

2014年12月05日 クリエイターズネットワーク
contact.cre.ne.jp@gmail.com
Twitter: @cre_ne_jp


これまでのコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。