一時切断していたIRCサーバの復帰について

IRCサービスご利用者各位

日頃は『クリエイターズネットワーク』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

風隠サーバ (irc.kazagakure.net) は一時的にサーバリレーから外しておりました。
このたび、ハードウェアの増強を含むメンテナンスが完了し、サーバリレーに復帰しましたのでお知らせ致します。

対象サーバのメンテナンス理由と対策

風隠サーバは、2014年末から頻繁にシステム障害が発生し、サービスが停止するようになってしまいました。よって完全にシステムが故障する前にサーバを停止して原因究明を行なうため、2015年01月05日に告知し、翌06日から irc.cre.jp系IRCサーバ群 を構成する他のサーバとのリレー(サーバ間で連携するための相互接続)を切断しておりました。

障害への対策として、サーバの根幹部分で動作しているシステムの入れ替え・アップデートや、ハードウェアの更新を行ないました。

2015年05月18日現在、すでに試験稼働に入り、IRCネットワークにリレーしております。現時点では、メンテナンス前に頻発していたシステム障害は起こらなくなっているようです。よって正式にIRCネットワークに復帰し、サービスの提供を再開することに致しました。

サービス再開日時など

2015年06月02日09時00分に、以下の2点の作業を行ないました。

  • 現在 irc.cre.jp へ転送している直接接続アドレスを本来の風隠サーバ(irc.kazagakure.net)に戻す
  • 自動振り分けアドレス(irc.trpg.netなど)の振り分け先に追加

作業完了後DNSの浸透が済み次第、風隠サーバに接続されるようになります。

以上

2015年06月02日 クリエイターズネットワーク
contact.cre.ne.jp@gmail.com
Twitter: @cre_ne_jp


これまでのコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。