【完了】どどんとふにアップロードされた画像の整理について

TRPG.NETどどんとふご利用者各位

日頃より、クリエイターズネットワークが提供する「どどんとふ」TRPG.NETサーバをご利用いただきありがとうございます。
現在臨時で実施しております、どどんとふにアップロードされた画像の整理のためのメンテナンス、および今後の画像アップロード機能の取り扱いについてのご案内です。

このメンテナンス作業は完了しております。ご協力ありがとうございました。

概要(重要事項)

画像データがあまりに大きくなっておりますので、整理を進めております。
また併せて、著作権侵害画像の削除を行っております。使用権のない画像のアップロードは厳に謹んでください。
これらに関しまして、正当でない削除を認めた場合には contact.cre.ne.jp@gmail.com までお問い合わせください。

今回の削除基準、および今後策定予定の画像アップロード機能の取り扱いのガイドラインにつきましては、以下をご覧ください。

作業日程

2015年07月19日 17時~
(20日00時時点で進行中。終了次第当記事および公式Twitterでご案内します)
(8月12日追記:メンテナンスにより、こちらの臨時作業も完了いたしました)

対象サーバー

作業の詳細

19日の段階で、約40000件・4GB弱に及ぶ画像ファイルが存在し、読み込みに時間がかかっていることが確認されました。
この状態は正常なサービス提供に支障があると判断し、今回の臨時メンテナンスによるファイルの整理を決定しました。

整理の基準

削除対象となった画像は、以下の基準のいずれかに合致したものです。

  • 著作権侵害の恐れがあると判断したもの
  • Room0(お試しルーム)にアップロードされたもの
  • 画像データベースに記述がなく、管理情報の存在しないもの

今後の予定

  • TRPG.NETどどんとふに関しまして、今夏大規模なメンテナンスを行なうべく、現在調整を進めております。
    このメンテナンスでは、どどんとふ本体のバージョンアップを行います。
    8月12日のメンテナンスにより、バージョンアップ致しました。
  • 画像アップロード機能のご利用について新たにガイドラインを定め、周知徹底を行って参ります。
    違反(著作権侵害など)があった場合、削除などの対応を取らせていただきます。

詳細が決まり次第、改めて当サイトで告知いたします。

「全体」用となっている画像の削除につきまして

今回の調査で、削除対象となる画像の大部分が「全体」用であることが判明しました。
これは現在TRPG.NETどどんとふが利用していたバージョンでは、各プレイルームが削除された際にアップロード済みの画像が削除されず管理情報が失われていたことによるものです。
この現象は、次回メンテナンス時のアップデートに伴い解消される予定ですが、今回の臨時メンテナンスで既に管理情報が失われ全体用になっている画像の全削除を実施しております。
現在「全体」用となっている画像の多くが対象となりますが、ご了承ください。

ご意見・お問い合わせなど

当件に関するご意見およびお問い合わせは、 contact.cre.ne.jp@gmail.com にて承っております。
また、メンテナンスの進捗状況につきましては、当サイトのほか、公式Twitterでもご案内しておりますので、あわせてご利用ください。

 

以上

2015年07月20日 クリエイターズネットワーク
contact.cre.ne.jp@gmail.com
Twitter: @cre_ne_jp