【完了】サーバのメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ

このメンテナンスは完了しております。ご協力ありがとうございました。

サービス利用者各位

日頃は『クリエイターズネットワーク』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび下記日程にて、サーバプログラム更新のためのメンテナンスを行います。メンテナンス中にサーバの再起動を行うため、サービスが一時的に停止します。ご利用のみなさまには大変ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

メンテナンス予定日時

2019年10月14日(月・祝)09:00 〜 15:00

メンテナンス中はサービスをご利用いただけません。
また、終了時間は前後する可能性があります。

メンテナンス内容

  • サーバプログラムのアップデート

影響の範囲

メンテナンス中は、以下のサービスをご利用いただけません。

IRCをご利用の方へ

IRCサーバに常時接続されている方へ

メンテナンス開始時に対象サーバに接続されている場合、自動的に切断されます。
手動で再接続を試みる場合や自動再接続機能を使用している場合、接続先にメンテナンス対象以外のサーバを設定してください。
推奨される切り替え先(自動転送アドレス)は irc.trpg.net:6667 です。既にこのアドレスをご利用の方は、稼働中のサーバに再接続されます。

また、2019年10月10日以前に自動転送アドレスを使用してIRCネットワークに接続した場合、メンテナンス対象となるサーバに接続されている可能性があります。この場合も自動切断の対象となります。

これは自動転送アドレスに接続した際、今回のメンテナンス対象サーバに振り分けられている場合があるためです。メンテナンスに備え、現在は対象サーバへの振り分けをしない設定にしておりますので、メンテナンス時に自動切断されることを避けたい場合はあらかじめ再接続を行ってください。
現在の接続先は『/whois ご自分のNick』というコマンドを発言欄から送信することで確認できます。

IRCボットの退室について

汎用ボットの退出コマンド .part も一時的に使えなくなるため、メンテナンス中に限りKICKで退出させることができるようになります。

どどんとふをご利用の方へ

今回のメンテナンスでは、TRPG.NET どどんとふの入口となる「TRPG.NETどどんとふ」ポータルが対象の一つになっています。

しかし、TRPG.NET どどんとふサーバは、第1・第2共にメンテナンス対象ではありませんので、メンテナンス中もご利用が可能です。

予め URL を控えておくことで、入口であるポータルを経由せずにどどんとふサーバへ接続できます。

以上

2019年10月10日 クリエイターズネットワーク
contact.cre.ne.jp@gmail.com
Twitter: @cre_ne_jp


これまでのコメント

アーカイブ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。